090金融(闇金)からお金を借りてはいけない理由と借りた場合の対処法
「電話をかけるだけでお金を借りられるなんて怪しいけど気になる…」
「090金融は闇金だとは知らずに申し込んでしまった…!」
審査なしで、携帯電話のみで融資のやり取りができるのが090金融の特徴です。一般的には、電柱の張り紙や広告などに電話番号が記載されている、日本でよく使われる闇金の手口です。
この記事では、他の銀行や消費者金融のカードローンの審査に通らなくなったので、思わず090金融からお金を借りてしまった、090金融に申し込んでみようか迷っているという人に向けて、090金融の危険な実態を解説します。
もし090金融からお金を借りてしまって被害にあっている場合には、この記事で紹介している対処法や、090金融以外で安全に借入をする方法なども参考にしてください。
090金融とは携帯電話のみでやり取りを行う違法業者(闇金)のこと
- インターネット掲示板やSNSを使って勧誘してくることもある
- 違法な高金利で請求してきたり、周囲を巻き込んだ取り立てを行うのが特徴
- 090金融を利用すると犯罪に巻き込まれる可能性がある
- 090金融からお金を借りてしまったら、警察や弁護士に相談する
- どうしてもお金が必要なら、生活福祉資金貸付制度の利用を検討する
090金融とは
090金融とは、違法な貸金業者(闇金)のことです。
「090」「080」「070」「050」などから始まる携帯電話でやり取りをし、店舗や固定電話をもたないのが特徴です。利用者と一度も対面することなく、携帯電話のみで融資や取り立てまでを行います。
090金融の中には、市外局番から始まる固定電話の番号を利用して、転送電話型代行によって携帯電話に転送していることもあります。
利用者からは見分けがつかないケースもあり、非常に危険です。
日本の闇金業者のほとんどがこの090金融ともいわれており、闇金だとは気づかずに090金融の被害にあっていたというケースも少なくありません。
090金融という違法業者はどのようにして組織として成立しているのでしょうか。また、具体的にどのような手口で利用者に近づいてくるのでしょうか。
090金融の危険な実態
090金融が危険といわれるその実態を具体的に見ていきましょう。
090金融とはどのような組織か
090金融は、固定電話番号をもたないため、そもそも貸金業者としての登録実体がありません。
貸金業を営むためには固定電話番号が必須であると法律に規定されているため、090金融のように固定電話番号をもたずに商売をしている時点で100%違法です。
しかし、先ほども説明したように、090金融であっても固定電話の転送サービスを利用している場合もあるので、利用者からは区別がつかないこともあります。
さらに、090金融は店舗などの拠点ももっていないため、業者としての所在がつかめず、警察も090金融の組織に対して取り締まりや捜査に動けないケースが多いようです。
このように、090金融は警察の目につかないような方法で存在し、本当に携帯電話だけを使って利用者に接触していきます。
090金融はどのような手口で勧誘してくるか
「インターネットのサイトから申し込んだから090金融ではないはず…」
「固定電話の番号に連絡したから大丈夫だよね…」
090金融は必ずしも携帯電話の番号に電話をかけさせるだけではありません。最近ではさまざまな手口でお金を必要としている人に近づいて勧誘をしてきます。
090金融が勧誘に利用する媒体
- 街頭のチラシ
- 新聞などの広告欄
- 直接電話をかけてくる
- インターネットの掲示板
- SNS
- Webサイト
090金融といえば、「電話だけでOK」「審査なし」などの文言が書かれたチラシが電柱などに貼られているのをイメージすることが多いと思います。
しかし最近では、090金融は街頭のチラシ以外でも、さまざまな媒体を使って勧誘を行っています。
新聞などの広告欄に、正規の貸金業者を装って固定電話番号を載せているケースや、違法なルートで手に入れた個人の電話番号に直接連絡をしてくることもあります。
また、もっとも気をつけたいのがインターネットを使った勧誘です。掲示板やSNS上で「個人間融資」を名乗るため、利用者は気軽な感覚で連絡をしてしまうことが多いようです。
さらに公式ホームページのようなものを用意し、まるで正規の消費者金融のように装って申込を誘うケースもあります。
どれも非常に悪質で、お金を必要としている人にとっては正規の貸金業者なのか闇金なのかの区別がつきません。
090金融はどのように融資を進めるのか
090金融はこのようにさまざまな手段で利用者に近づき、半ば無理やりお金を貸す流れへ誘導していきます。
090金融がお金を貸す手法
- 名前と住所、口座番号を伝えると、勝手に口座に振り込んでくる
- ネットオークションなどで個人情報を抜き取り、勝手にお金を振り込んでくる
- 「うちでは審査に通らなかったが知り合いに貸してくれる業者があるので紹介します」という内容で自然に融資を進める
このように、一度090金融のような闇金業者と連絡をとってしまうと、無理やりお金を貸してくることがあり、大変危険です。
また、090金融などの闇金が融資してくるのは、高額な融資ではなく、数万円程度である場合が多いです。そのため、お金を借りようとしている人にとってはハードルが低いように感じてしまうのも問題点のひとつです。
このように、組織の実体がなく、無理やりお金を貸してくるという時点で090金融は危険であることがわかります。しかし、090金融を利用してしまうと、次に説明するようにより恐ろしいことが起こる可能性があります。
090金融からお金を借りてはいけない理由
「怪しい組織だということはわかったけど、貸してくれるだけありがたい…」
「090金融でも返済さえできれば問題ないんでしょ?」
どうしてもお金が必要な状況にあり、090金融でもいいからお金を借りたいと考えている人も、090金融からお金を借りるのは絶対にやめましょう。
090金融が危険といわれる本当の理由を説明します。
090金融を利用してはいけない理由
- 不当に高い利息を請求される
- 担保がとられる可能性がある
- 周囲を巻き込んだ取り立てにあう
- さまざまな犯罪に巻き込まれる可能性がある
- 暴力団関係者が潜んでいる可能性がある
(1)不当に高い利息を請求される
「トイチ」や「トゴ」などの言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。
10日で1割、10日で5割など、ありえないほど高い利息を払わされることがあるのです。
利息制限法では年利20%以上の貸付は禁止されていますが、090金融は違法業者なのでそのような制限はまったく無視しています。
さらに、090金融のような闇金は、あえて返済日に請求をしてきません。返済できない場合に返済期間をどんどん長くして、さらに高い利息を請求するのです。
そして最後には高い遅延損害金や一括返済を迫ってきます。一括返済を求められたときには、どう考えても返済できないような高額になっていることがほとんどです。
(2)担保がとられる可能性がある
担保というと、家や車などの高額な物品をイメージしますが、090金融が担保にとるのは必ずしも家や車だけではありません。
高額な物品を持っていない人に対しては、キャッシュカードやクレジットカード、携帯電話、生命保険などを担保にとられるケースがあります。
キャッシュカードやクレジットカードを利用されてしまうだけでなく、携帯電話や生命保険を新たに契約させられるのです。
悪質なケースでは、精神的に追い詰めて、生命保険の死亡保険で借金を返済するように仕向けてくることもあります。
(3)周囲を巻き込んだ取り立てにあう
090金融は高い利息を請求してくるため、そう簡単には完済をすることができません。その場合、090金融は電話を使って取り立てを行い、利用者を精神的に追い詰めてきます。
それでも返済がなされない場合には、自宅にまで取り立てに来る可能性もあります。
そして、090金融の取り立てでもっとも悪質なのは、家族や職場、場合によっては近隣の人にまで取り立てが行く可能性があるということです。
借入時には、身辺情報をかなり詳しく聞かれるため、これらの情報をもとに周囲の人を巻き込みながら利用者を追い詰めていくのです。
家族だけでなく職場や近隣の人に知られれば、本人は社会的信用を失い、これまでどおりの生活を送ることは難しくなってしまいます。
(4)さまざまな犯罪に巻き込まれる可能性がある
キャッシュカードやクレジットカード、携帯電話や生命保険が担保にとられることがあると説明しました。これらの多くは犯罪に利用されてしまいます。
特に、携帯電話を担保にとるという名分で新規で契約をさせ、手に入れた携帯電話を詐欺行為などで利用することがあります。契約名義人は借入者本人で、利用代金の請求も本人に行われますが、実際の利用は詐欺グループに回されてしまうのです。
このような詐欺行為が摘発された場合には、携帯電話の契約者本人が犯罪に関与していると疑われてしまう可能性があり、大変危険です。
(5)暴力団関係者が潜んでいる可能性がある
090金融のような違法業者の運営主体は暴力団関係者である場合があります。暴力団の人から借りたお金を資金源として運営している場合、返済してもらうためには手段を選ばないでしょう。
このような組織が関係している場合には、もはや個人の力で交渉をして解決するのはほぼ不可能です。
090金融でお金を借りてしまったら
もしこのような悪質な闇金業者からお金を借りている場合には、まともに取り合って返済をしようとせずに、必ず周囲に助けを求めてください。
具体的には以下のような方法で救われる可能性があります。
- 警察に被害届を出す
- 弁護士などの専門家に相談する
警察に被害届を出す
090金融からの取り立てや嫌がらせなど、実際の被害を受けた場合には、警察に被害届を出しましょう。
ただ、警察は具体的な被害が出てからでないと捜査に動くことができないため、「090金融に申し込んでしまったかもしれない…」という程度では力になってもらえない可能性もあります。
また、そもそも090金融のような闇金は拠点がわからないため、警察では捜査ができない場合があります。
弁護士などの専門家に相談する
弁護士であれば、具体的な被害にあっていなくても相談を引き受けてくれる可能性があります。
闇金以外からも借入があり返済に困っているという人は、債務整理などの手続きも含めて相談するとよいでしょう。
金融機関からお金を借りられない場合はどうしたらいいか
「審査があるような貸金業者ではもう貸してもらえない…」
「闇金がダメならどこからお金を借りたらいいんだろう…」
もし、事情があって働くことができず、本当に生活が困窮しているなどの状況にある場合には、生活福祉資金貸付制度の利用を検討しましょう。
生活福祉資金貸付制度とは
低所得者世帯、障害者世帯、高齢者世帯の援助を目的として、必要資金の貸付を行う制度。各市区町村の社会福祉協議会が窓口となっている。
生活福祉資金貸付制度は、さまざまな事情があって働くことができない人などの自立を支援する目的で、低金利でお金を貸してくれるものです。
金融機関の審査には通らないという人で、生活福祉資金貸付制度が定める世帯条件に当てはまる人は、一度社会福祉協議会に相談してみるとよいでしょう。